スポンサーリンク

ルピシアのアウトレット、ルピシアボンマルシェ。ボンマルシェ限定のフレーバーティー、パッションフルーツ&マンゴーを飲んでみた。茶葉の香り、味のレビュー。パッションフルーツ&マンゴーはルピシアのあの商品のフレーバーティー版だった!

紅茶

ルピシアボンマルシェ

ルピシアボンマルシェで購入したボンマルシェ限定のお茶を紹介します。ボンマルシェについての記事もありますのでボンマルシェって何?って方は目を通して頂ければ嬉しいです。

パッションフルーツ&マンゴー

今回紹介するボンマルシェ限定のお茶は、パッションフルーツ&マンゴーです。こちらのお茶はルピシアの店舗、オンラインストアでは販売されていません。アウトレット内にあるルピシアボンマルシェのみ販売されています。

パッケージはこのような感じです👇

私が見た時には、ティーバックタイプはなくリーフのみの販売でした。リーフが50g入りで税込み648円でした。

商品説明:パッションフルーツとマンゴーのトロピカルな香りが広がる、軽やかな味わいの紅茶です。

夏らしい雰囲気のフレーバーティーですね。

茶葉の香り

茶葉の香りは、パイナップルのような甘酸っぱいトロピカルな香りが強く香ります。マンゴーの甘い香りもしてこのまま食べたくなってしまいそうな香りです。茶葉の香りの時点では、マンゴーよりパッションフルーツの香りの方が強いかなという印象です。

茶葉には、ドライアップル、ドライパイナップル、ハイビスカス、ローズヒップ、マリーゴールド、コーンフラワーの花びらが入っています。黄色い花びらがマリーゴールドで、青い花びらがコーンフラワーです。茶葉の香りがパイナップルのような香りがしたのはドライパイナップルが入っていたからなのです。マンゴーのような甘い香りはドライアップルのおかげかもしれません。

飲んだ感想

まずはホットで2分半抽出しました。お湯を注ぐとマンゴーの甘い香りがしてきました。

水色はこのような感じです👇

お茶の香りは茶葉の時とは違って甘酸っぱい香りではなく甘いマンゴーの香りがほんのりとします。飲むと渋みが全くないです。マンゴーの風味をほんのりと感じます。茶葉にローズヒップやハイビスカスが入っていたので酸味がある紅茶なのかと思いましたが酸味もなく飲みやすいです。こちらのお茶はお砂糖を入れなくてもドライパイナップルとドライアップルのおかげかほんのりフルーティーな甘みを感じるのでこのままでも十分美味しいです。

次は水出しにしてみました。冷蔵庫に入れて5時間抽出しました。

水色はこのような感じです👇

黄色っぽい水色で紅茶っぽくないですね。お茶の香りは、水出しの方が茶葉の時と同じような甘酸っぱいフルーティーな香りがします。飲むと最初にパッションフルーツの風味を感じられてその後にマンゴーの風味を感じられます。飲んだ後味にもマンゴーの風味が口に残ります。お茶自体には渋みが全くなく、茶葉に入っていたドライパイナップルとドライアップルの甘さが出たようでほんのり甘みを感じられます。パッションフルーツとマンゴーの風味をどちらも感じたいのであれば水出しにする事をおすすめします。

パッションフルーツ&マンゴーってもしかして。。

気づいたのですが、パッションフルーツ&マンゴーは、ルピシアで販売されているフルーツティー、ジュテームエクラタンの紅茶版なのではないかと思いました。ジュテームエクラタンの見てみると。。

ジュテームエクラタンの商品説明とパッションフルーツ&マンゴーの商品説明を見比べてをみると⇩

ジュテームエクラタンの商品説明パッションフルーツとマンゴーの香りが南国の太陽を思わせる、トロピカルな味わいのフルーツティー。

パッションフルーツ&マンゴーの商品説明パッションフルーツとマンゴーのトロピカルな香りが広がる、軽やかな味わいの紅茶です。

見比べるとほぼ同じ商品説明ですよね。ジュテームエクラタンの茶葉を見てみると、

ドライアップル、ドライパイナップル、ハイビスカス、ローズヒップ、マリーゴールド、コーンフラワーが入っています。パッションフルーツ&マンゴーはこれに紅茶とクエン酸が加わっただけです。ジュテームエクラタンの茶葉の香りは、パッションフルーツ&マンゴーよりも自然なフルーツの香りでジュテームエクラタンの方がマンゴーの香りが強い印象です。せっかくなので一緒に合わせて飲んでみました。

パッションフルーツ&マンゴーとジュテームエクラタンを合わせてみた

パッションフルーツ&マンゴーとジュテームエクラタンを一緒に入れて飲んでみました。

水色はこのような感じです👇

色が濃くなって赤みが加わった印象です。お茶の香りもマンゴーの甘い香りが紅茶単体の時よりも強く香ります。飲んでみると酸味が少しあって甘みが加わって美味しいです。香りはマンゴーで味はパッションフルーツという感じです。今回はホットで飲みましたがアイスティーにしてゴクゴク飲みたいお茶だなと思いました。フルーツティーは名前の通りお茶っ葉は含まれていなくてドライフルーツで出来ているのでお茶を一緒にそのまま食べられます。しかも渋みがないのでお茶にフルーツティーを浸しっぱなしにしていても渋くなる事はなく、逆にドライフルーツの甘味が更に抽出されて美味しくなります。

パッションフルーツ&マンゴーに合うお茶請け

パッションフルーツ&マンゴーに合うお茶請けは、カップケーキマンゴーです。

カップケーキマンゴーの紹介、食べた感想の記事はこちらです⇩

こちらのセブンイレブンとピエールエルメとのコラボスイーツ、カップケーキマンゴーは名前の通りマンゴーを強く感じられる今の暑い季節にぴったりなスイーツです。このカップケーキマンゴーとパッションフルーツ&マンゴーを合わせるとよりマンゴーの風味を感じられてお口の中もスッキリして最後までカップケーキマンゴーを美味しく頂くことができます。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました