スポンサーリンク

ルピシアグランマルシェ限定、レモンパイ。茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

紅茶

ルピシアグランマルシェの限定茶、レモンパイを紹介いたします。

ルピシアグランマルシェはルピシアのイベントで毎年日本各地で行われている試飲会です。

ですが、2020年、2021年はコロナウィルスの影響でイベントは中止となりました。

ルピシアグランマルシェの限定茶は、通常グランマルシェのイベントに参加しないと購入出来ないお茶です。

2020年、2021年はルピシアグランマルシェのイベントが中止になったのでルピシアの店舗、オンラインストアで購入が出来るようになっています。

ルピシアグランマルシェ レモンパイ

「レモンパイ」のパッケージから紹介いたします。

レモンパイはティーバックの販売はありません。

茶葉のみの販売となっています。

商品説明

ふわふわのメレンゲと甘酸っぱいレモンクリームが重なるパイをイメージした紅茶。

ミルクティーにも。

こちらのレモンパイは2020年のルピシアグランマルシェ新作のフレーバーティーです。

レモンパイは、イギリスが発祥のスイーツです。

パイ生地、レモンカード(レモン、砂糖、卵、バターで作られたペースト)、メレンゲの3層で構成されているスイーツをイメージして作られたフレーバー紅茶です。

ルピシアグランマルシェ レモンパイ①茶葉の香り

茶葉の香りは、甘いレモンの香りにバターの香りがします。

レモンといえば甘酸っぱい香りのイメージですが、レモンパイは甘い香りです。

茶葉にレモンピール、炒り米が入っています。

このポップコーンのような炒り米がレモンパイのメレンゲをイメージしているのだと思います。

ルピシアグランマルシェ レモンパイ②飲んだ感想

ホットの場合

ますはホットで2分半抽出しました。

水色はこのような感じです👇

レモンのいい香りに甘い香りがします。

ストレートで飲んでみると、最初にレモンの酸味を少し感じて紅茶の渋みを少し感じましたが、飲んだ後に口に残る嫌な渋みではないのでストレートでの飲みやすいです。

飲むと紅茶の風味もレモンの風味も感じられて美味しいです。

次にお砂糖を入れてみました。

飲むとレモンの風味が弱くなってしまってただの甘いストレートティーになってしまいました。

後味にほんのりとレモンの風味を感じます。

ミルクティーの場合

次にミルクティーにしてみました。

水色はこのような感じです👇

ミルクを足すと、ミルクの香りが生クリームの香りのように感じてレモンの甘い香りもしてこれぞレモンパイなのでは!?という香りがします。

飲むとミルクの滑らかな口当たりにレモンの風味がします。

後味も爽やかで渋みも全くなく美味しいです。

これだけでデザートのような満足感のあるミルクティーになりました。

水出しの場合

次は水出しにして飲んでみました。

冷蔵庫に入れて抽出時間は4時間です。

水色はこのような感じです👇

飲むとレモンの風味でその後にクッキーのような甘い風味を感じます。

渋みもなくスッキリとしていてお砂糖を入れていないのに甘みを感じます。

水出し茶が一番フレーバーを感じられてその次にミルクティー、ストレートの順でレモンパイのフレーバーを感じられるなと思いました。

ルピシア レモンパイと本物のレモンパイと食べ比べ

レモンパイの紅茶が本当にレモンパイを再現出来ているのか気になったので本物のレモンパイと食べ比べてみることにしました。

コージーコーナーでレモンパイが売っていたので購入してみました。値段は税込み432円でした。

コージーコーナーのレモンパイは、パイ生地、スポンジ、レモンカスタード、生クリームの構成で作られています。メレンゲが入っていません。。ちょっと不安になりながらもレモンパイのストレートとミルクティー、水出し茶で飲み比べてみました。

ルピシア レモンパイと本物のレモンパイと食べ比べ①ストレートティー

まずはストレートで食べてみました。

本物のレモンパイはレモンカスタードが甘酸っぱくさっぱりしています。

パイ生地が思ったより主張していなくてスポンジケーキの方が目立ちます。

レモンパイというよりレモンケーキという感じですが美味しいです。

その後にレモンパイのストレートを飲んでみましたが、本物のレモンパイの風味に負けてしまってただの紅茶にほんのりレモンの風味がするような感じになりました。

ルピシア レモンパイと本物のレモンパイと食べ比べ②ミルクティー

次にミルクティーのレモンパイと一緒に食べてみました。

すると、ミルクティーを飲んでも本物のレモンパイを食べているかのような風味を感じます。

そしてミルクティーで口の中がすっきりします。

ルピシア レモンパイと本物のレモンパイと食べ比べ②水出し

次は水出し茶と一緒に食べてみました。

レモンパイを食べた後に水出し茶を飲むと水出し茶の方がもったりとした甘さのように感じました。

ですが、お砂糖を入れていないので後味はスッキリしていて口の中がリセットされました。

本物のレモンパイと飲み比べてみた結果、レモンパイのミルクティーが本物のレモンパイに風味が似ている事が分かりました。


にほんブログ村↩お茶のブログランキングに参加中です🍵

コメント

タイトルとURLをコピーしました