スポンサーリンク

ルフナとは?ルフナの特徴や味を徹底解説!

紅茶

6月27日は、語呂合わせで「ルフナの日」です。

ルフナとは、紅茶の種類のことです。

この記事では、ルフナの特徴や味について解説しています。

この記事を読んでわかること

・ルフナとはどんな紅茶か?

・ルフナの特徴、味について。

・実際にルフナを飲んだ感想

・ルフナに合うお茶請けとして、東京ラスク「IN CHOCOLAT」を紹介。

ルフナの特徴や味を徹底解説!

ルフナとは、紅茶の種類です。

紅茶にもダージリン、セイロンなどの種類がありますよね。

ルフナもダージリンやセイロンのように紅茶の一種となります。

ルフナは、スリランカの中央山脈の南で生産されています。

ダージリンは標高の高いところで生産されていますが、ルフナは標高の低いところで生産されています。

ルフナは、標高の低いところで生産されているため、低山地紅茶とも呼ばれています。

ルフナは1年中収穫ができる紅茶ですが、ルフナのベストシーズンは2月~4月です。

2月~4月に収穫されたルフナは上質な紅茶としてとても人気があります。

ルフナの特徴①香り

ルフナの特徴として、まず香りに違いがあります。

ルフナの香りの特徴としては、燻製したようなスモーキーな香りを感じられるのがルフナの特徴です。

そして上質なルフナは、黒糖のようなコクのある甘い香りを感じられます。

ルフナの特徴②味

ルフナの味の特徴としては、渋みが少ないのにコクがあります。

そして後味がスッキリとしているのでスイーツにはもちろん、お食事と一緒にルフナを楽しむこともできます。

ルフナの特徴③水色

ルフナの特徴は、水色にもあります。

ルフナの水色は、黒っぽい赤茶色をしていて深みのある色合いです。

ルフナの水色の色が濃ければ濃いほどルフナの深いコクを感じられます。

ルフナをミルクティーにすると、綺麗な黄色味のあるミルクティーになります。

こまっ茶
こまっ茶

ルフナのミルクティーの水色は、綺麗な亜麻色とも言われているよ。

ルフナを実際に飲んでみた!

ルフナを実際に飲んでみました。

飲んだルフナは、カレルチャペックの「カレルチャペックルフナ」です。

「カレルチャペックルフナ」は、ティーバッグタイプとリーフタイプが販売されています。

カレルチャペックルフナ

ルンビニ茶園は今やセイロン紅茶をリードする存在。

温かい時は香りが素晴らしく、冷めても甘味と旨味が増す、圧倒的な品質と鮮度で、ミルクティーにしても紅茶の風味が消えません。

水出しでも十分なおいしさが引き出せます。

ルフナを実際に飲んでみた!①茶葉の香り

ルフナの茶葉の香りは、甘い紅茶の香りの中にもフルーティーな香りを感じられます。

こまっ茶
こまっ茶

「カレルチャペックルフナ」は、ノンフレーバーなのにどこかフルーティーな香りも感じられて良い香り!

ルフナを実際に飲んでみた!②飲んだ感想

「カレルチャペックルフナ」をストレートティー、ミルクティーにして飲んでみました。

カレルチャペックルフナ ストレート

「カレルチャペックルフナ」のストレートティーは、沸騰したお湯で4分抽出しました。

ルフナのストレートティーの水色はこのような感じです👇

ルフナのストレートティーの香りは、茶葉の時よちも紅茶の甘い香りが強くなりました。

コクのある甘い香りが黒糖のようにも感じられます。

飲んでみると、コクのある紅茶の甘みを感じられます。

そして紅茶の渋みはなくいのに紅茶の味もしっかりと感じられて美味しいです。

こまっ茶
こまっ茶

ミルクティー向きの紅茶とかコクのある紅茶のストレートティーは渋みのある紅茶の印象だったからルフナのストレートティーは飲みやすい!

お砂糖を加えなくても紅茶本来の甘さを感じられて美味しいよ。

カレルチャペックルフナ ミルクティー

「カレルチャペックルフナ」のミルクティーにはお砂糖も加えています。

ルフナのミルクティーの水色はこのような感じです👇

ルフナをミルクティーにすると、カラメルのような甘い香りを感じられます。

飲んでみると、コクがあって濃厚なミルクティーです。

ルフナの紅茶自体の味やコクをしっかりと感じられるのに紅茶の渋みもなく、水っぽい感じもなくて美味しいです。

こまっ茶
こまっ茶

渋みのない紅茶をミルクティーにすると水っぽいミルクティーになるのが苦手だったけれど、ルフナのミルクティーはコクがあるのに渋みがなくて飲みやすい!

ルフナはこんな方におススメ

ルフナは、ストレートティーでも渋みがなく、飲みやすいです。

そしてミルクティーにしてもコクのあるミルクティーが簡単に作ることができます。

紅茶の渋みがなく、コクのあるミルクティーが飲みたい方にルフナはおススメです。

ルフナはこんな方におススメ

・紅茶の渋みがないお茶がお好きな方。

・コクのあるミルクティーがお好きな方。

・食事やスイーツにも合う紅茶をお探しの方。

こまっ茶
こまっ茶

ルフナはストレートティーでも美味しいし、ミルクティーにしてもコクのあるミルクティーが作られるから万能な紅茶だよ!

ルフナに合うお茶請けを紹介

ルフナに合うお茶請けとして、東京ラスク「IN CHOCOLAT」を紹介します。

東京ラスク IN CHOCOLAT①商品説明

東京ラスクは、ラスクをメインに取り扱っているお店ですが、ラスク以外も販売しています。

「IN CHOCOLAT」は、東京ラスクの「スウィーツギフト」に入っている焼き菓子としてセット販売されていましたが、単品でも販売されるようになりました。

「IN CHOCOLAT」の1個当たりの値段は、324円(税込み)です。

「IN CHOCOLAT」の1個当たりのカロリーは、244キロカロリーです。

東京ラスク IN CHOCOLAT

スウィーツギフト」に入っている焼菓子イン・ショコラを単品で販売開始しました。

濃厚トリュフチョコレートを包んだ大人の味わいのショコラケーキです。

しっとりとした美味しさをお楽しみ下さい。
女性に大人気♪

こまっ茶
こまっ茶

東京ラスクの「IN CHOCOLAT」は、今までギフトセットに入っていたけれど、やっと単品販売されて「IN CHOCOLAT」だけ購入できるのは嬉しい!

「IN CHOCOLAT」ファンには堪らない!

東京ラスク IN CHOCOLAT②食べた感想

「IN CHOCOLAT」を袋から取り出してみると、ずっしりとした重さを感じられます。

「IN CHOCOLAT」を食べてみると、しっとりとしたチョコレートケーキの生地がガトーショコラのようにねっとりとした食感でチョコレートの味もしっかり感じられます。

「IN CHOCOLAT」の中には、トリュフチョコレートが入っています。

しっとりしたチョコレート生地と濃厚なトリュフチョコレートで存分にチョコレートの甘い味を堪能できて美味しいです。

ここで紹介した、「カレルチャペックルフナ」と合わせると、ルフナのコクのある紅茶の甘さとチョコレートの甘さがとてもよく合います。

ルフナがコクのある甘さの紅茶なので、口はさっぱりとしつつもチョコレートを食べた満足感が消えないので「IN CHOCOLAT」の濃厚なチョコレートの味を堪能することができます。

こまっ茶
こまっ茶

「IN CHOCOLAT」を電子レンジで少し温めると中からチョコレートがとろりと溶けて美味しいよ!

バニラアイスと一緒に食べると最高!

ルフナの特徴や味を徹底解説!まとめ

ルフナの特徴や味について紹介しました。

ルフナの特徴や味を徹底解説!まとめ

・ルフナは標高の低いところで生産されているため、低山地紅茶となる。

・ルフナは、甘い黒糖のような香りにコクのある味わいが特徴。

・ルフナは紅茶のコクがありながらも紅茶の渋みはなくてストレートでも飲みやすい。

・ルフナをミルクティーにするとカラメルのような甘い香りになり、コクのあるミルクティーになる。

こまっ茶
こまっ茶

ルフナの特徴や味について紹介しました。

いかがでしたか?

ルフナの紅茶の参考になればと思います。


ポスト投函 紅茶 個包装 10枚入り ルフナ ノンフレーバー 気軽 おためし おすすめ ティーバッグ 贈り物 プチギフト 紅茶専門店 カレルチャペック ティーバッグ10p


東京ラスクイン・ショコラ 4個入 お土産 東京土産 チョコレート 洋菓子 焼菓子 スイーツ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました