スポンサーリンク

ルピシアボンマルシェ ミルククッキーを飲んでみた。茶葉の香り、お茶の味を徹底解説!

紅茶

世界のお茶専門店ルピシアには、ルピシアボンマルシェというお店があるのはご存じですか?

ルピシアボンマルシェは、主にアウトレットモールに入っています。

ルピシアボンマルシェでは、ルピシアの通常商品の賞味期限の近いものがルピシアの店舗よりお手頃価格で購入が出来ます。

また、ルピシアボンマルシェ限定のお茶も販売されています。

この記事では、ルピシアボンマルシェの「ミルククッキー」について紹介しています。

この記事を読むと分かること

・ルピシアボンマルシェ「ミルククッキー」のパッケージ、値段。

・ルピシアボンマルシェ「ミルククッキー」のお茶の香り、味。

・ルピシアボンマルシェ「ミルククッキー」の飲み方を変えて味の違いを比較。

・ルピシアボンマルシェ「ミルククッキー」に合うお茶請けを紹介。

・ルピシアボンマルシェ「ミルククッキー」とルピシア「ホワイトクリスマス」を飲み比べ。

ルピシアボンマルシェ ミルククッキーを徹底解説!

本日紹介するお茶は、ボンマルシェ限定の「ミルククッキー」というフレーバー紅茶です。

私がルピシアボンマルシェで購入した時は、リーフタイプのみ販売されていました。

「ミルククッキー」のリーフタイプは、1袋にリーフが50g入りで税抜き500円でした。

ルピシアボンマルシェ ミルククッキー

ホワイトチョコとナッツが甘く香ばしく調和する、上質な焼き菓子をイメージした紅茶。

ミルクティーにも

ルピシアボンマルシェ ミルククッキー①茶葉の香り

「ミルククッキー」の茶葉の香りは、甘い香りに少し酸味のある香りがします。

「ミルククッキー」の茶葉の香りは、酸味のある香りのおかげで甘いだけではなく、スッキリとした香りです。

「ミルククッキー」の茶葉には、銀色のアラザンに銀色の金平糖と目にも華やかな紅茶です。

ルピシアボンマルシェ ミルククッキー②飲んだ感想

ルピシアボンマルシェの「ミルククッキー」をストレートティー、ミルクティー、水出し紅茶にして味の違いを比較してみました。

ミルククッキー ストレートティー

「ミルククッキー」のストレートティーは、沸騰したお湯で2分抽出しました。

「ミルククッキー」のストレートティーの水色はこのような感じです👇

「ミルククッキー」のストレートティーの香りは、紅茶の優しい香りに、甘いクッキーのような香りがします。

「ミルククッキー」のストレートティーを飲んでみると、フルーティーな紅茶の風味を一番最初に感じられます。

その後に甘く、香ばしい風味を感じられます。

「ミルククッキー」のストレートティーは、渋みがないのでストレートでも美味しく飲めます。

ミルククッキー ミルクティー

「ミルククッキー」のミルクティーにはお砂糖も加えました。

「ミルククッキー」のミルクティーの水色はこのような感じです👇

「ミルククッキー」をミルクティーにすると、本当にホワイトチョコのクッキーのような甘い香りがします。

チョコレートの香りではなく、ホワイトチョコレートの香りを再現出来ているのがすごいなと思いました。

飲んでみると、サラっとした感じのミルクティーです。

甘い香りなのですがスッキリとした味わいです。

ミルククッキー 水出し紅茶

「ミルククッキー」の水出し紅茶は、冷蔵庫に入れて10時間抽出しました。

「ミルククッキー」の水出し紅茶の水色はこのような感じです👇

水出し紅茶にした「ミルククッキー」は、写真では分からないのですがアラザンや銀箔が溶けて紅茶がキラキラしていて綺麗でした。

飲んでみると、少し酸味があるけれど甘い風味を感じられます。

水出し紅茶にした「ミルククッキー」は、後味に少し渋みを感じました。

渋みは少しなので気になる渋みではありません。

ルピシアボンマルシェ ミルククッキーに合うお茶請け

本日紹介したミルククッキーに合うお茶請けは、ホワイトチョコチップクッキーです。

こちらは、10/6に発売された森永の季節限定のクッキーです。

個包されていて、1袋に2枚クッキーが入っています。

1箱に6袋入っていて12枚クッキーが入っています。

クッキー1枚当たりのカロリーは、49キロカロリーです。

商品説明:ミルクの風味豊かなサクサクのクッキーになめらかなホワイトチョコチップをたっぷり混ぜて焼き上げた、この季節に食べたくなるコク深い味わいをお楽しみください。

ホワイトチョコチップクッキー①食べた感想

食べてみると、サクッとした食感に噛むとザクザクした食感がします。

ミルクの風味もしっかりと感じられて美味しいです。

ミルクの風味が強いので、クッキーというよりミルクケーキというお菓子の風味に少し似ているなと思いました。

ザクザクの食感は、クッキーにオートミールが入っているからでした。

このオートミールのザクザクの食感がクセになります。

肝心のホワイトチョコチップは正直あまり感じられませんでしたが、ミルクの風味がしっかりとした食べ応えのある美味しいクッキーです。

ここで本日紹介したミルククッキーと合わせると、紅茶の風味がより深まりとても美味しいです。

今回はミルクティーと合わせましたが、ストレートティーでも合います。

どちらも甘いけど甘過ぎない、スッキリとした甘さの組み合わせです。

森永製菓 ホワイトチョコチップクッキー 12枚 ×5袋新品価格
¥1,560から
(2020/10/21 11:20時点)

ルピシアボンマルシェミルククッキーはホワイトクリスマスとそっくり!?

紹介したルピシアボンマルシェ限定の紅茶、「ミルククッキー」ですが、ルピシアのある紅茶にそっくりだと思いました。

それは、ルピシアのクリスマス限定のフレーバー紅茶、「ホワイトクリスマス」です。

ルピシアの「ホワイトクリスマス」の茶葉を見てみると、ルピシアボンマルシェの「ミルククッキー」と見た目はそっくりです。

ホワイトクリスマス」にも銀色のアラザン、銀色の金平糖が入っています。

「ミルククッキー」と見比べてみると。。

よく見てみると、若干の違いですが、「ホワイトクリスマス」の方がCTCの茶葉が多いと思いました。

※CTC(シーティーシー)とは、紅茶の茶葉を加工する際に丸い粒状に加工した紅茶の茶葉の事をいいます。

丸い粒状に仕上げる事で、茶葉の面積が増えるので抽出時に出る茶汁が濃く出ます。

その為、通常の茶葉よりも紅茶の色(水色)は濃くなり、味も濃厚、香りは穏やかになります。

コクが強く出るのでミルクティー向きの茶葉になります。

ホワイトクリスマス」の原料を見てみると、紅茶、アラザン(砂糖、コンスターチ)、香料、着色料(銀箔)、糊料(アラビアガム)とミルククッキーと全く同じでした。

ミルククッキーの原料⇩

ホワイトクリスマスの商品説明:ホワイトチョコレートとナッツが織りなす、甘く香ばしい焼き菓子とイメージした紅茶。

雪がしんしんと降る聖なる日にほっとできる優しい風味です。ミルクティーにもおすすめ。

ミルククッキーの商品説明:ホワイトチョコとナッツが甘く香ばしく調和する、上質な焼き菓子をイメージした紅茶。

ミルクティーにも。

ホワイトクリスマスの雪がしんしんと降る文以外はほぼ同じですね。

ホワイトクリスマスとミルククッキー①茶葉の香り

ホワイトクリスマス」と「ミルククッキー」の茶葉の香りを香ってみると、「ホワイトクリスマス」の方が甘い香りで優しい香りです。

「ミルククッキー」の方は、「ホワイトクリスマス」と比べてみると酸味のある香りがしました。

ホワイトクリスマスとミルククッキー②飲み比べ

ホワイトクリスマス」と「ミルククッキー」をどちらも同じ条件で沸騰したお湯で2分抽出しました。

水色はこのような感じです👇

水色はどちらも同じように見えます。

飲んでみると、「ホワイトクリスマス」の方が渋みを感じます。

「ミルククッキー」は渋みがなく飲みやすいです。

ストレートティーではフレーバーの感じ方には特に違いは感じられませんでした。

次にミルクティーにしてみました。

水色はこのような感じです👇

ホワイトクリスマス」の方が少し濃い水色をしています。

飲んでみると、「ホワイトクリスマス」はコクがあり、甘いホワイトクッキーの風味を感じられます。

「ミルククッキー」は、「ホワイトクリスマス」に比べるとサラッとしていてコクがありません。

ホワイトクリスマス」を飲んだ後に「ミルククッキー」を飲むと味が薄く感じられました。

コクのある甘いミルクティーが飲みたいのであれば「ホワイトクリスマス」をおすすめします。

甘さも欲しいけど甘ったるい感じではなく、スッキリとしたミルクティーが飲みたい場合は「ミルククッキー」がおすすめです。

ルピシアボンマルシェ ミルククッキーを徹底解説!まとめ

ルピシアボンマルシェの「ミルククッキー」を紹介しました。

ルピシアボンマルシェ ミルククッキーを徹底解説!まとめ

・「ミルククッキー」は、ルピシアボンマルシェオリジナルの紅茶。

・「ミルククッキー」のストレートティーは、甘いクッキーの香りだけど飲むとフルーティーな紅茶の味。

・「ミルククッキー」をミルクティーにするとホワイトチョコレートのような甘い風味を感じられる。

・「ミルククッキー」は、ルピシアのクリスマス限定の「ホワイトクリスマス」に香りや味も似ている。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました